沼津市の住宅で棟板金が飛んで無くなりましたので新しく付けます


今日は、沼津市のお客様からの連絡で棟板金が飛んでしまったので見て欲しいとの事でお伺いしました。棟板金が飛んで無くなって下地のみの状態になっていました。このままでは、雨漏りしてしまいますので、早急に棟板金を付けないといけません。後日、棟板金を作りましたので施工をして行きたいと思います。

ちなみに、施工前の写真が無い為施工中のみの写真になります。
棟板金
まずは、古い棟の下地を撤去しました。その後、新しい棟の下地を屋根に打ち込んでいきます。板金の職人によりますが、弊社はビスで打ち込んでいきます。
また、古い棟下地の釘穴の部分にはコーキングを充填して水が回らない様にして有ります。
棟板金
新しい棟板金の下地の外側の部分にも内側に水が入らない様にコーキングを充填していきます。こうする事で棟板金から多少水が浸入しても、中まで水が入ることはかなり無くなります。
棟板金
下地処理を終えたら次に板金の棟を葺いていきます。棟板金は被せた後に横からステンレス製のビスを打っていき飛ばない様にして行きます。
棟板金
反対側も同じように棟を葺いていきます。
棟板金
両方棟を葺き終わったら、次は重なりの部分の処理をして行きます。こちらも被せた後に横からステンレスの釘を打って止めて行きます。
また、被せた部分から水が入らない様にコーキングを充填していきます。
棟板金
一通り終わりました。所要時間は約2時間30分くらいの工事でした。
棟板金
棟板金は古くなってくると実際よく飛んで無くなります。築20年くらいたっているお家は、台風や突風の後は少し気にしてみて下さい。あまり見えない部分ですので、弊社は無料診断もしていますのでお気軽にお問い合わせください。

同じ地域の施工事例

施工事例

沼津市 台風24号被害による塀の鉄骨塗替えと塩化ビニール波板からポリカーボネートの波板を張替えました。

沼津市ポリカ
沼津市ポリカ波板貼り後
工事内容
その他塗装
その他の工事
使用素材
鉄骨・ポリカーボネート波板
築年数
15年
建坪
保証
5年
工事費用
99万
施工事例

沼津市で屋根塗装後すぐの雨漏り発生は施工不良の可能性が!

屋根裏シミ
屋根完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ケイミュー コロニアルクァッド
築年数
20年
建坪
保証
5年
工事費用
23.5万円
施工事例

沼津市高島町の古い家屋の屋根改修工事

大棟施工前
大棟施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
築年数
35年
建坪
保証
5年
工事費用
37.9万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

三島市屋根葺き

沼津市でカラーベスト屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えする工事をしました。建物は築35年程になります。既存屋根には化粧の△部分がありました。屋根の種類には、大きく分けて切妻屋根と寄棟屋根がありますが、既存は寄棟屋根で飾りとして△屋根が2ヶ所...........

沼津市棟取替前

今回は沼津市にある3階建て住宅の玄関上にある庇の棟板金取替を行いました。既存の棟が何かによって、浮き上り曲がってしまったことで修理依頼をいただきました。そのまま放置してしまうと、屋根の合わせ目から雨水が入り込んでしまい、屋根裏へと流れ込み、...........

沼津市大棟破損

今回は、沼津市にある2階建ての住宅で、コロニアル屋根の屋根材が地面に落ちているので調査して欲しいとの事で伺いました。早速、二連梯子で屋根に上って見ると、大棟の辺りの屋根材と棟板金が無くなっていました。棟板金を支えている木下地ごと飛散してしま...........