オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三島市、宿場町その一画に数寄屋造りで屋根は「やっこ葺き」、そのお洒落な屋根に穴が


銅板接合部分
最近余り見かけなくなってしまった一文字瓦で、正確には「やっこ」と言うのか、又は「やっこう」と言うのか不明ですが、一文字瓦と板金の平葺きの組み合わせ葺きの名称です。
純日本家屋で数寄屋造りの中の技法というか表現方法の一つで、非常にお洒落で手間も掛かり高額な施工費用がかかってしまいます。
やっこ葺きの工夫されている所は、梁や桁部分までを重量の思い瓦で葺き、そこから先の軒先部分を軽量の銅板の平葺きで施工する為に、重量計算を考慮した理想の屋根構造で、瀟洒というか粋というか、そんな感覚を演出してくれます。
接合部分
鋼板と違って銅板は錆びに大変強く、半永久とされています。
しかしその銅板葺きに原因不明の穴が空いてしまっています。
ただ穴の空き具合いから推測して、何かの衝撃によっての穴の空き方ようです。
この穴から相当の雨水が浸入して野地板や軒裏の化粧材を腐らせています。


施工前
錆び難いはずの銅板がご覧の通りの5センチ大の穴が空く事自体、大いに不自然すぎます。
銅板の平葺き部分をハゼ部分から外します。
一文字瓦を一時的に仮に浮かせながらの作業となります。
以前、キツツキが住宅の外壁のサイディングを数ヵ所、10センチ弱の穴を空けられた事があります。
今回、それとは異なりますが補修も大事ですが原因を追究したいものです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市で使わなくなった古い煙突を撤去のため屋根部分工事!

沼津煙突撤去前
沼津市煙突撤去後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
万十軒瓦
築年数
約40年
建坪
保証
5年間
工事費用
40万円
施工事例

三島市の瓦屋根で雨水排水不良が原因で葺き直しにより雨漏り解決!

三島雨漏捨て谷
三島雨漏り施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
部分塗装
使用素材
ガリバリウム銅板・瓦のし
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
60万
施工事例

沼津市で屋根塗装後すぐの雨漏り発生は施工不良の可能性が!

屋根裏シミ
屋根完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ケイミュー コロニアルクァッド
築年数
20年
建坪
保証
5年
工事費用
23.5万円

同じ地域の施工事例

施工事例

三島市で20年前の増築部分パラペット造りの屋根から雨漏り

三島市雨漏りパラペット
三島市雨漏り施工後
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
カラーベスト、ガルバリウム鋼板、ルーフィング
築年数
30年
建坪
保証
5年間
工事費用
78万円
施工事例

三島市 軽量鉄骨アパートの外部塗装を2階段室軒裏より雨漏りの調査と修理

三島アパート塗装
三島アパート塗装後
工事内容
雨漏り修理
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
5年間
工事費用
286万円
施工事例

三島市で数年来の雨漏りに悩み和瓦から地震に強い軽い金属屋根(ガルバリウム)に葺き替え

三島市瓦屋根雨漏り
三島市葺き替えガルバ
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
使用素材
ガリバリウム銅板
築年数
35年
建坪
保証
5年間
工事費用
220万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

沼津波板破損

前回「テラス屋根が破損してしまった」と現場調査にお伺いしたお宅です。現在は空き家だということで、あまり手をかけたくないとのご要望なので、テラス屋根材全体の張替のみをする事になりました。

三島瓦屋根雨漏り

三島市で築35年程の瓦屋根のお客様より、雨漏りでお困りとの事でご相談いただきました。おそらく雨水を排水する「捨て谷」からの水漏れが原因と思われます。捨て谷は瓦を外さないと見えない部分なので瓦を外し確認していきます。

長泉町アパート屋根劣化

こんにちは!!先日函南町に行くことがあり、その道中に季節の野菜が売っている場所があるのですが、そこに毎年夏になるとスイカがたくさん並ぶのですが、もうスイカが並んでいて、夏が来ている実感をしました。さて、長泉町のアパートの大家様から、アパート...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325