オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

屋根の重要な捨て谷部分の取替え作業


谷部分銅板金劣化
谷部分銅板金劣化
瓦葺き屋根は和瓦も洋瓦その形状が異なっていますが、基本的には施工内容は同じ考えです。
屋根と屋根が直角に交わるところには必ず捨て谷という名称の谷が出来ます。それぞれの屋根がぶつかりあっている部分へと降った雨は流れて行きます。ですからこの捨て谷は屋根の部分でも大変重要な役割を果たしているのです。
この捨て谷部分は金属性を使用し、例えば銅板であったりステンレスに銅メッキ処理を施したカッパステン、他にはガルバニウム鋼板を使ったりします。この捨て谷部分は屋根瓦を葺く前に取付セットしてあります。その後瓦を葺くために、何らかの原因でこの捨て谷を取替えなければならなくなった場合には、この捨て谷周辺の瓦を一時取り除かなければなりません。
そうした理由から錆びない銅板製品を使ったり、錆びにくい材料を使ったりします。また雨漏りで一番発生しやすい部位なので施工時には雨仕舞処理をしっかりと行っていきます。
また平瓦を捨て谷と平行に切り落とすので、小さくなったりしますので場合によっては瓦を接着して固定してしまうケースもあります。
この捨て谷部分は比較的家の中心部に位置していますので、万一雨漏りが起こってしまうと被害甚大です。
棟部分撤去
ガルバリウム鋼板で板金

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

函南町カバー工法前

函南町で玄関・窓廻りから雨漏りがするとご相談がありました。スレート屋根(カラーベスト)で築30~40年という事で塗装がひび割れたり剥がれていて、かなり屋根が傷んでいるようです。また、変色部分も多く見られます。表面の塗膜が褪せると、セメントの...........

沼津市ベランダひび割れ

沼津市で戸建て住宅の2階ベランダからの雨漏りが心配になり、ご相談いただきました。ベランダ(バルコニー)は、屋根や外壁と同様に紫外線や風雨にさらされています。劣化具合は、変わってきますが、意外と耐用年数より早く劣化するケースも多々みられる為、...........

沼津市テラス屋根

沼津市で物干しの上にテラス屋根が欲しいとご連絡をいただき現場を見に行ってきました。ウッドデッキがありましたが、テラス屋根がないため雨ざらしの状態です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん沼津店にお問合せ下さい!
8時~19時まで受付中!!
0120-49-3325