裾野市で窓の交換の仕上げをしました。


窓
窓
先日に続き、次は外壁をモルタルで仕上げていきたいと思います。
ラス網を貼っていきます。
ラス網とは、モルタルの剥落を防ぐために、モルタル下地として使用される金網の事です。
モルタルに含まれる水分やアルカリ性に対応する為に亜鉛メッキ鋼板を原料としたラス網が主流になっています。
重ねて式間が無いように貼っていきます。

窓
窓
ラス網を貼り終わりましたので次にモルタルを塗って行きます。
よく、モルタルと聞くことが多いと思いますが、そもそもモルタルって
何??と思う方もいらっしゃると思いますので簡単にご説明します。
モルタルとは、セメントと砂と水で練った物です。これに砂利を加えれば
コンクリートになります。(少し作り方は違いますが。)モルタルは、
コンクリートと違い、固まる前は柔らかいので壁などの仕上げに向いています。

モルタルを均等になるように上から順番に塗っていきます。綺麗に塗り終わったら、次は
乾かしていきます。乾かす工程を養生と言います。
壁は塗った後、夏場で最低でも3日は養生したいですね。水分が抜け切る前に塗装の仕上げを
してしまうと、塗装のノリが悪くなったりしますのでしっかりと養生をしていきます。
ちなみに、今回はモルタルを塗った後に大雨が降りました。(笑)
幸い雨が掛かるところではなかったのでセーフでした。

次は最終工程の塗装に入っていきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

沼津市下香貫 工業化住宅の外壁・屋根塗替え

施工前
施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シリコン塗装
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
104.7万円
施工事例

沼津市岡宮 外壁・ベランダ塗装、破風板補修工事

塗装施工前
塗装施工後
工事内容
破風板・軒天部分補修
外壁塗装
その他塗装
使用素材
水性弾性セラミシリコン・セラMレタン・ガルバリウム銅鈹・掃出し窓・アルミ縦格子
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
148万円
施工事例

沼津市岡宮 こんなにも見違えるものなのか外壁塗装で!

塗装施工前
塗装施工後
工事内容
外壁塗装
使用素材
弾性クリーンマイルドシリコン
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

裾野市千福ニュータウン内、 屋根登り棟補修

屋根棟のズレ
施工後1
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
16.5万円
施工事例

カラーベスト葺からアスファルトシングル葺に!(裾野市御宿 外部リフレッシュ)

施工前
施工後
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
アスファルトシングル葺
築年数
約30年
建坪
保証
5年
工事費用
193万円
施工事例

裾野市平松 個人病院住宅併用の建物で、雨漏りの原因が分かり壁際の下屋付近と判明!

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
使用素材
捨谷板金・ルーフィング
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
38万円(外壁部分塗装含む)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

中塗り

中塗り中です。色が違うのが分かると思います。

下塗り

一回目の塗った直後の写真です。この後少し時間がたつと、塗料が吸い込まれるのでまばらになっていきます。

中塗り

下塗も乾燥し、中塗り作業へと進んでいきます。塗膜厚を確認しながら丁寧に塗り上げていきます。この厚みを気にしながら塗る事で、塗り残しや厚み不足といった事も事前に防いでいくことができます。塗装に於いて、塗膜厚が非常に重要なのです。そこが不十分だ...........