- HOME
- 現場ブログ
- 沼津市スレート屋根材落下し現場へ訪問業者から高額な見積りが届きお困りとの事でした
沼津市スレート屋根材落下し現場へ訪問業者から高額な見積りが届きお困りとの事でした
沼津市のお客様から「屋根のスレートが落ちてきた!」とのご相談があり現場調査へお伺いしました。
お話を聞くと
訪問販売の屋根職人に高額で見積りされて、困っていたとの事。
契約寸前のところ弊社に相談があり、点検、見積もりをする事になりました。
最近、静岡東部、沼津市、三島市、裾野市でも訪問販売のリフォーム業者に「屋根が浮いている」、「欠けているようだ」と言われた…とご相談が増えています。
雨漏りや漏水、劣化具合等を指摘されたら、訪問業者の言葉を鵜呑みにして、当日契約せずに他業者に見てもらう慎重さは必要です。
屋根は全体的に
スレートの色が薄くなり、色褪せた感じに見えます。
瓦屋根より軽く、耐震性が高いことで人気なスレート屋根ですが、メンテナンスをしなかった場合の寿命は20~30年ほどです。
築5~7年ほどで新築時の塗膜の効果が切れて色褪せの症状が出てきます。
スレートに塗られていた塗料が紫外線によって劣化し、色が褪せてしまった状態になります。
強風時の飛来物や、強風時のアンテナなどの倒壊によって、スレート材にヒビや割れ、欠けができてしまうことがあり、破損したスレート材は屋根から抜け落ちやすくなります。
また、下地に雨があたるようになると、雨漏りに繋がってしまいます。
築10年以上経つと欠けも増えていきます。
スレートのひび割れを放置していると、最終的には欠けてしまいます。
今回もひび割れから欠けにつながってしまい、落ちてきたものと思われます。
小さく欠けている場合は補修で済みますが、大きく欠けている場合はスレートの部分交換、数が多ければ塗装ではなくカバー工法や葺き替えが必要になります。
ひび割れが確認出来たら、これ以上症状が進行しないように早めの補修おすすめします。
スレートが水を含むようになると、水を含んで膨張、晴れた日に乾いて収縮を繰り返します。
スレートは釘で固定されていますので、力の歪みで少しずつひび割れが発生します。 放っておくとひびが大きくなって割れてしまいます。
築10年ほど経つとひびが増えていきますので、ひびが入る前に塗装によるメンテナンスでひび割れを防ぐことができます。 ひび割れが見つかった場合は、補修してから塗装をしていきます。
今回は仮設足場を設置し、屋根材「横段ルーフS]を使用しての屋根カバー工事と塗装工事の両方のご提案をさせて頂きました。 スレートの傷みを放っておくと、お手入れをすれば30年以上持つはずのスレートが、20年ほどでダメになってしまう恐れがあります。
スレートの屋根の寿命は20~30年と幅がありますが、その寿命を延ばせるかは、その間のメンテナンスが重要になります。
お家の事でご相談はお気軽にご連絡ください。
見積は無料でさせていただいております。
平日8:30(土日祭9:00)~18:00(土日祭17:00)まで受付中!
0120-49-3325