2025.12.04
玄関上の瓦と雨戸の劣化が目立つ沼津市の現場で塗装メンテナンス 沼津市にお住まいのみなさまこんにちは。街の屋根やさん沼津店です。今回、沼津市のお客様より大屋根の葺き替え工事と並行して、ご要望があったのが、玄関上の瓦部分と雨戸の塗装です。大屋根の改修で防水性と耐久性が向上しても、他の…
こんにちは!
先日は新潟沖で大きな地震がありましたね。どこで起こるかわからない災害だからこそ、日頃からの準備が本当に大切だと改めて感じました。備蓄や避難経路の確認など、できる範囲で備えておきたいものですね。
さて今回は、伊豆の国市にあるアパートで、退去後の室内リフレッシュのための内部塗装工事に関する現場調査を行ってきました。入居者様が長く大切に使ってくださっていたお部屋ですが、どうしても経年とともに“見えない汚れ”や“色褪せ”が出てきます。
オーナー様から「次の入居者様に気持ちよく入っていただけるように」とご相談をいただき、今回の調査へとつながりました。
補修箇所はいくつかありましたが、今回は“塗装での美観回復”を中心にご紹介していきます。
長年使っていると、どうしても手の届きにくい棚内部の天板部分には汚れが蓄積してしまいます。
今回の食器棚も、内部の天板にくすみや汚れが見られました。構造はしっかりしており交換の必要はありませんので、塗装によるリフレッシュで新品のような明るさを取り戻す予定です。
(※食器棚などの造作家具は、クリーニングでは落ちない汚れも塗装で一気に改善できるのがメリットです。)
今回特に気になったのが窓枠の下部です。横や上部は問題なかったのですが、日差しが強く当たる下側だけが、年月とともに塗膜の剥がれや色褪せが発生していました。
木部は紫外線の影響を受けやすいため、どうしても色落ちが起きやすい場所です。
窓枠を補修する方法としては、「塗装」か「カバー材の取り付け」がありますが、今回はオーナー様のご希望により既存を活かした塗装仕上げで対応していきます。
剥がれが少ない部分もありますが、そこだけを残すと色味がわずかに変わってしまい、仕上がりの印象がちぐはぐになってしまう場合があります。
そのため今回は、窓枠全体の色を統一するために周辺部もあわせて塗装を行う予定です。
統一感が出ることで、お部屋全体の清潔感や明るさもアップします。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん沼津店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.